《 iPhone 修理専門店 》のiatQは雨ニモマケズ風ニモマケズ

当店《 iPhone 修理専門店 》iatQインキューブ天神店は、台風なんかに負けません。(災害レベルは負ける)

昨日の夜は台風が通り過ぎて行きましたね。「 私 」が住んでいる所も一瞬停電が起きるくらいには酷かったようです。みなさんのお家は大丈夫でしたか?そして、当店は本日もしっかりと元気に営業しております!「 西鉄 」(電車・バス)が止まるようなレベルであれば臨時休業や天気の様子を見て少し遅く開店なんてこともありますが、「 西鉄 」が動いていれば当店も営業致します!私たちがお店を開いておかないと、iPhoneを直してくても直せなくなってしまいますからね。

 

本日も朝イチから《 iPhone に関する相談

↑でも書きましたが「 私が住んでいる家 」は一瞬停電しました。その「 お客様の家 」も一瞬停電が起きたようです。ちょうど充電しながら使っていたようです。そして停電 → iPhone真っ暗 → えっ?壊れた?となったみたいで、朝イチで当店に駆け込んで来られました。電源ボタンを押してもダメで夜中パソコンで調べて強制再起動なんかもやってみたそうですが、起動すらしなくなったそうな…。

《 iPhone 》が突然動かなくなった!原因は?

最近はあまり聞かなくなりましたが、「 iPhoneの突然死 」というものが存在します。なんらかの原因により、急にiPhoneが動かなくなるんです。これは一種の恐怖ですよ?結論から言いましょう、今回の原因は「 バッテリー 」でした。お客様は「 100均で買ったケーブル 」で充電していて、結構頻繁に「 このアクセサリは使用できない可能性があります 」が出ていたそうですが「 ある角度 」では充電が出来るためそのうち替えようと思っていたと言っていました。”今回の原因”は「 バッテリーとケーブル 」です。

それから《 iPhone 》のバッテリー交換へ

今回交換させてもらったのはiPhone6sです。少し古い端末はこういったことが起こることもあります。バッテリーを交換後は見事に復活、交換したバッテリーの基盤(実は小さいけど付いてるんです)に若干焼損した痕跡(焦げ跡)が見られました。お客様には「 純正の充電ケーブル 」かなければ「 MFi認証 」が付いているケーブルを使ったほうが安心ですと、お伝えしました。

お客様はこれから仕事で、すでに遅刻の時間だと言っていました。(連絡済み)それくらいスマホがないと生活に支障が出てしまうということですね。写真は撮る時間がなかったで交換したバッテリーだけ載せますね。基盤部分は載せて良いのかわからないので載せません。( Apple怖い)

iPhone 6s バッテリー

 

まとめ

今回は停電で起こってしまった負の連鎖をまとめました。ケーブルは多分断線してますね、角度を付けて充電ができるということはそういうこと。いきなり異常な電流が流れてしまったんだと思います。そのせいでショートしてiPhoneのバッテリーがご臨終かなと。滅多にあることではないので、こういったこともあるんだなーと記憶の端っこの端っこに置いておいてください。それでは、また次回。

 

MFi認証について → AppleがDockからLightningに変更した理由
停電時に使える充電テクニック → 停電した時に使える!iPhoneのバッテリー消費を抑えて、短時間で充電する方法!

 

 

←トップページへ戻る

 

YouTubeはこちら

Twitterはこちら

Facebookはこちら

GoogleMapはこちら

 

お問合せはこちら

所在地:〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2丁目11-3ソラリアステージ4F雑貨館インキューブ店内

  TEL :i at Q 共通番号
0120-947-123

 

 

お気軽にお問合せください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です