【解説】YouTubeアプリで《 iPhone の ピクチャ・イン・ピクチャ 》機能を使う方法【画像付き】

《 iPhone 》の機能「 ピクチャ・イン・ピクチャ 」の裏技をご紹介します!

ピクチャ・イン・ピクチャ 」。以前、iPhoneの便利機能の記事でもご紹介したこの機能。実際には2021年8月3日現在、「 Prime Video 」や「 Apple TV 」等でしか使うことができません。

iOSの便利機能の記事 → ちゃんと使えてる?iPhoneの” 便利 “機能! 3選!

iOS14.5から対応するかも、と書いていましたが「 iOS 14.7 」になっても対応はまだですね。もちろん色んなサイトで書いてあるように「 Safari 」や「 Google Chrome 」などのブラウザを使えば「 ピクチャ・イン・ピクチャ 」機能を(長いので以下PiP)を使うことができますが…。

今回は、「 YouTubeアプリ 」で「 PiP 」機能を使う方法を皆さんにご紹介したいと思います。

※公式が出しているものではないので、自己責任でお願いします。

 

《 iPhone 》のYouTubeアプリでPiP機能を使う方法 準備編

まずこの3つアプリを用意して下さい。

iPhone のYouTubeアプリでPiP 1

え?真ん中のアプリ知らない?大丈夫です、これからしっかり解説していきます。

真ん中の「 Scriptable 」このアプリをまずは「 AppStore 」からインストールしておいてください。インストールをしますが、このアプリは触りません。その間に、設定アプリ → ショートカット → 信頼されてないショートカットを・・・をオンにしてください。

iPhone のYouTubeアプリでPiP 2iPhone のYouTubeアプリでPiP 3

 

 

ショートカット機能を使ったことが無い方はここが灰色になっていて触れないので、適当にショートカットアプリを設定してください。

iPhone のYouTubeアプリでPiP 4iPhone のYouTubeアプリでPiP 5iPhone のYouTubeアプリでPiP 6

 

ショートカットの設定が終わったら、先程の設定アプリのショートカットの項目に戻り「 信頼されてないショートカットを・・・ 」の項目をオンにしておきましょう。

次に、「 YouTube PiP 」というショートカットをダウンロードします。「 Get Shortcut 」をタップするとダウンロードされます。リンクはこちら
ダウンロードが完了するとショートカットアプリが開き勝手にインストールしてくれます。この際、先程の「 信頼されていないショートカット 」をオンにしておかないと、インストールできませんのでしっかりやっておいてくださいね。

iPhone のYouTubeアプリでPiP 7iPhone のYouTubeアプリでPiP 8 iPhone のYouTubeアプリでPiP 9iPhone のYouTubeアプリでPiP 10

 

準備編がちょっと長いですが、お付き合いくださいね。あと一息です。

ここまで終わったら「 YouTubeアプリ 」を開きましょう。見たい動画を開いたら「 共有ボタン 」をタップして左にスワイプすると1番右に「 その他 」がありますので、タップしてください。項目が何個か出てきますが、1番下の「 YouTube PiP 」をタップすると初回のみアクセスの許可を求められますので「 OK 」してください。

iPhone のYouTubeアプリでPiP 11iPhone のYouTubeアプリでPiP 12iPhone のYouTubeアプリでPiP 13iPhone のYouTubeアプリでPiP 14

 

 

お疲れ様でした!これで設定が終わりです。では実用編にいきましょう。

 

実際に《 iPhone 》のYouTubeアプリで「 ピクチャ・イン・ピクチャ 」を使ってみよう

やり方は上記と一緒で「 共有ボタン 」をタップからの「 その他 」「 YouTube PiP 」です。

iPhone のYouTubeアプリでPiP 15 iPhone のYouTubeアプリでPiP 16 iPhone のYouTubeアプリでPiP 17

 

このように、横画面にしてもしっかり追従してくれますしブラウザで検索だってできちゃいます!

 

まとめ

今回は “iPhoneのYouTubeアプリでピクチャ・イン・ピクチャ機能を使う方法” を解説致しました。まだやったことがない方は是非お試しください!めちゃくちゃ便利なので、使わなきゃ損、ですよ?それでは今回も、お楽しみ様でした!

 

←トップページへ戻る

 

YouTubeはこちら

Twitterはこちら

Facebookはこちら

GoogleMapはこちら

 

お問合せはこちら

所在地:〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2丁目11-3ソラリアステージ4F雑貨館インキューブ店内

  TEL :i at Q 共通番号
0120-947-123

 

 

お気軽にお問合せください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です