【 9月7日時点 】《 iPhone 》で使える《 キャッシュレス決済 》【保存版】

9月7日現在《 iPhone 》で使えるキャッシュレス決済は多岐にわたります。

iPhone キャッシュレス決済2

 

今では財布代わりにスマホを持ち歩く方も多いのはないでしょうか?iPhoneであれば、ApplePayなんて便利な機能もありますしその他アプリでも決済が出来たりします。バーコード決済などですね。そして免許証までそろそろ電子化の動きが活発になってきているので、日本でもそう遠くない未来には財布を持ち歩く習慣すらなくなりそうです。

 

《 iPhone 》のApple Payで使えるカードは?

今現在ApplePayに登録できて使えるカードは、クレジットカードはもちろんのこと「 交通系ICカード 」「 電子マネー 」「 ポイントカード 」まで登録することができます。全てではありませんが、代表的なものを2つずつ表でまとめますね、

クレジット
カード
VISA JCB
交通系IC
カード
Suica PASUMO
電子マネー QuickPay ID
ポイント
カード
Ponta dポイント

です。もちろん他にも沢山ありますのでご安心を。電子マネーは「 QuickPay,ID 」に対応しているものなら大丈夫です。ポイントカードは残念ながら上記の2つしか対応しておりません。交通系ICカードも上記の2つのみです。( nimoca はまだか… )

ApplePayで使うためにはまずWalletアプリに登録しなければいけません。登録方法は、以前Suicaについてまとめた記事がありますのでそちらを参考にして登録してみてください。→ 《 iPhone 》のエクスプレスカードとは?

 

《 iPhone 》で使えるApple Payを使わないキャッシュレス決済

iPhoneではApplePayを介さずとも使えるキャッシュレス決済があります。それが「 バーコード/QRコード決済 」です。例えばコンビニなどでバーコードを見せてスキャンして支払いをしたり、こちらがQRコードなどを読み取って「 送金 」という形でお支払いをするものです。そちらも表にまとめますね。

LINE Pay PayPay d払い
au PAY メルペイ 楽天Pay

今回は主要なものを6つ並べてみました。一度は使ったことがある方も多いのではないでしょうか?この「 バーコード/QRコード決済 」はクレジットカードなどに比べて遥かに敷居が低いので、登録などもスムーズに行うことができて大変便利な決済方法です。

LINEモバイルなどをお使いの方は知ってるかと思いますが、LINEモバイルの支払い方法は「 LINE PayかPayPal 」ですよね。そんなとこからもキャッシュレス決済は普及していったのです。

 

当店でのお支払い方法についてはこちら↓

iatQインキューブ天神店 料金表とお支払い方法

 

まとめ

今回は「 Apple Pay 」「 バーコード/QRコード決済 」をまとめてキャッシュレス決済としてご紹介しました。もしまだ使ったことがないよーという方は一度使ってみるとよろしいかと。便利さに感動します。( 私がそうでした )何より財布を持ち歩く必要がないのがいいですよね。iPhoneもしくはAndroidがあれば支払いができてしまうので。

それでは今回はこの辺りで。また次回お会いしましょう。See you next post!!

 

←トップページへ戻る

 

YouTubeはこちら

Twitterはこちら

Facebookはこちら

GoogleMapはこちら

 

お問合せはこちら

所在地:〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2丁目11-3ソラリアステージ4F雑貨館インキューブ店内

  TEL :i at Q 共通番号
0120-947-123

 

 

お気軽にお問合せください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です