iPadの充電が出来ない!ドッグコネクタがグラグラの無印iPad7の修理

以前から、充電が出来たり出来なかったり。
Lightningケーブルの角度を調整したらギリギリ充電が出来てたiPadが、とうとう充電できなくなったということで当店に持ち込まれました。

ご近所の方で、いつも西新の商店街の中を通るので当店のことは知ってくれていた様子でした。
当店は西新とはいえ、2階にあるので目立たないのが残念です。一応通り沿いにノボリを立てているのですが、西新のような商店街は看板類が多いので、あまり目立ちません。

どうやったら目立つんでしょうかね。

と。看板の悩みはいいとして、iPadの充電できない問題です。
発売年度から考えてバッテリーの可能性も頭の隅に置きながらチェックしましたが、ドックコネクタがグラグラで、まともに接点が取れない状態になっていました。さらに端子の3番目が少し焦げています。

これでは充電できません。

ということでドックコネクタの修理をします。
無印iPadは画面を外す際にガラスが割れやすいので慎重に行います。
さらに、ドックコネクタは半田で取り付けされているので、さらなる技術が必要になるのです。

iPhoneの場合は、ほとんどのパーツがコネクタで取り付けられているので難易度は高くないのですが、iPadはバッテリーが基板の下に潜り込んでいたり、ドッグコネクタがハンダでついていたりと、なかなか厄介なのですが、そこは慣れたもの。

ドキドキしながらも無事に作業終了です。
もちろんお預かりした当日にお渡ししました。
朝だして夕方スッキリ。のような感じです。

Follow me!