【 iPhone 】迷惑メール?ワンクリック詐欺?【 Android 】

最近携帯の契約をLINEモバイルからUQモバイルに買えて「 iPhone SE2 」をGETした「 私 」です。

もちろん分割です、はい。そして今朝のことです。UQモバイルに変わって半月程経ちましたがこんなショートメール( SMS )が届きました。

iPhone SE2 に届いたSMS

 

なんかこう、「 いかにも 」な匂いがするメッセージでした。流石にこのまま開くのもな―と思いながら調べてみると、どうやら「 一応 」正規代理店からのメールのようでした。ほんとに「 Ponta 」の登録に関するページに飛ぶようです。

正規代理店ならこの文体はやめたほうが良いと思うのですが…。実際の顧客に誤解されかねませんよ?
TIPS:一時期Amazonを騙ったSMSが流行りましたが、何も情報を入力しなければ情報を取られることはありません。ワンクリック詐欺や何日以内に支払えなどもメールが来た時もスルーを徹底しておけば、何も起きませんのでご安心ください。

 

《 iPhone 》に届いたこのSMSは

UQ( 大本はKDDI )と提携している会社のようで「 Pontaとリクルートを連携しろ 」といった旨が書かれているページの飛ばすためのSMSでした。簡単に言うとこの会社は、PontaとKDDIの両方の代理店になるわけですね。多分お互いのことは認知してない体で運営をしているのかなと「 私 」は予想します。

 

iPhone SE2で届いたSMSのURLにアクセス 1
iPhone SE2で届いたSMSのURLにアクセス 2

 

実際に「 安全 」だとわかった上でアクセスしてみました。上の様なことが書かれてあり下の方に各種リンクが貼られているページでした。「 一応 」再度言っておきます。

迷惑メールや詐欺などではなく、しっかりとした会社から送信されているSMSでした。

ちなみに私が今使っているPontaカードはたしか「 中学生か高校生 」の時に作ったカードをずっと使っていて、表面と裏面が剥がれかけていたため「 いっそのこと作り直すか 」という感じで新規登録しただけなので「 リクルート 」と連携する意思はありません。

 

My PontaCard

かなりボロボロだよぉ

iPhone のWalletに登録した新Ponta

 

まとめ

今回は、UQモバイルに換えたことで届いたSMSのお話でした。委託しているとはいえ個人情報がダダ漏れなことに関しては、なんとかしたほうがいいんじゃないの?と思った「 私 」でした。わざわざ新規ユーザーの不満をお金払ってまで買わなくてもって感じですね。こういったメールが届いた方はご安心ください。詐欺などではありませんが、登録する必要もありません。

こんな時代だからこそ、しっかりと自分で判断をして「 快適 」なiPhoneLIFEを!ではでは!

 

←トップページへ戻る

 

YouTubeはこちら

Twitterはこちら

Facebookはこちら

GoogleMapはこちら

 

お問合せはこちら

所在地:〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2丁目11-3ソラリアステージ4F雑貨館インキューブ店内

  TEL :i at Q 共通番号
0120-947-123

 

 

お気軽にお問合せください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です