AppleWatchのコンプリケーションからYahoo!天気の表示が消えた時の対応

feature-guide

※この記事は2017年5月の内容です。

AppleWatchネタです。

使ってない方に簡単にご説明。
コンプリケーションとは、時計の文字盤にカレンダーや天気、メッセージなどアプリケーションを表示させる機能です。

このコンプリケーションの一つ。Yahoo!天気の表示が消える事があるんです。
画像の左上のアイコンですね。右側の文字盤では0%となっている箇所です。
APPを入れ直したりして色々試したのですが、私の環境で100%の再現性が出た解決法です。

 

iPhone側のAPPで地点設定を変更するだけです。
遠くの地点に設定すると、天気良号があてにならなくなるので近くの地点で設定をしましょう。

Yahoo!天気の最初の画面です。
この右下のメニューから設定に進みます。

スクリーンショットを撮り忘れたので次の画面へ。
メニュー→アプリの設定→下の方にあるAppleWatch設定に進みます。

 

この表示地点を変更します。
筆者の場合は早良区と中央区にしています。
間を取って城南区でもいいのですが、普段の拠点が早良区と中央区ですので、このようにしています。

 

 

これで一発で解決しますよ。
同じ症状で悩んでいた方、是非お試しを。

 

修理の料金を確認してみよう

気になる料金が出たら、そのまま問い合わせもできます!

📞 電話で問い合わせ 💬 LINEで問い合わせ

またはQRコードから登録:

LINE QRコード

この記事を書いた人

石井つかさのプロフィール画像

石井つかさ(ライター / iPhone修理エンジニア)

2025年5月で創業11年!福岡市内で最も歴史のある(たぶん)iPhone修理店を運営

1万台以上のiPhoneを修理してきた実績

システムエンジニア歴20年以上 → ハードだけでなくソフト面からもアドバイス可能!

PC・ゲーム機の修理実績も多数

ライターとしての実績もあり、「専門知識をわかりやすく伝える」のが得意!

「詳しいけど、オタク的じゃない」視点で、専門用語をできるだけ噛み筒き、お客様にとって本当に役立つ情報を発信しています。


🎓 2019年、40代で京都芸術大学に入学、2025年3月、6年かけて卒業。
その後すぐに放送大学に入学し、心理学を学部。 現在も学びを続経中です。


✍️ 芸術大学で学んだ“構成力・表現力”と、放送大学での“心理・社会・文学・経済”の学びを融合し、
情報発信や文章指導に応用しています。

「感性で伝え、論理で支える」
そんな発信を大切にしながら、ZINE、Kindle書籍、講座など多角的に活動中。

メールで修理のご相談・お問い合わせはこちら

公式LINEでお問い合わせ(友だち追加はこちら)

✍️ ライティングのご依頼もこちらからどうぞ!


活動実績(一部)

iPhone修理店のオーナーとして、福岡市内で最も歴史ある店舗(iatq.net)を運営
▶︎ 自社サイトはこちら

Yahoo!ニュース エキスパートとしても執筆中
▶︎ Yahoo!記事一覧はこちら

ビジネス系メディアへのnote実篩も多数
▶︎ 掲載メディアはこちら(note)

ナビットの1000人アンケートの記事も担当
▶︎ ナビットでの執筆一覧はこちら

Kindle書籍も多数出版。可処分所得や通信制大学に関する実用エッセイなどを執筆
▶︎ Amazon著者ページはこちら