iPadで快適な夏を!暑さに負けず、おうち時間を楽しもう
※この記事は過去に公開された内容をもとに、2025年時点の情報でリライトしています。
夏本番。子どもたちは夏休みに突入して毎日がワクワクモードですが、親御さんにとっては…正直、けっこう過酷な時期でもありますよね(笑)
食事の準備に宿題の管理、外遊びの付き添い、さらにこの猛暑。気がつけば「今日一歩も外に出たくない…」という日もあるでしょう。
そんなとき頼りになるのが、iPad。
今回は、暑さを乗り切るための“涼しい時間の過ごし方”として、iPadの活用法をいくつかご紹介します。
iPadは「ゲーム機」じゃない。夏こそ使い倒したい万能ツール
「うちの子、ゲームしかしてないんですけど…」というご家庭でも、iPadは本来かなり多用途に使えるデバイス。
-
ニュースをチェックする
-
映画やドラマを楽しむ
-
電子書籍で読書をする
-
勉強や資料作成にも活用
部屋を涼しくして、好きな時間に好きなことを、iPad一台で完結できます。
猛暑の中、無理に外出しなくても、中身の濃いおうち時間は十分に過ごせます。
夏におすすめのiPadアプリをピックアップ
読書派におすすめ:「Kindle」
AmazonのKindleアプリは、小説から漫画、ビジネス書までジャンル豊富。
プライム会員なら追加料金なしで読める書籍もあり、コストパフォーマンスも◎。
紙の本のようにかさばらず、寝転びながらでも読みやすいのが嬉しいポイントです。
映画・ドラマ好きに:「Netflix」
家族で楽しめる映画やアニメから、じっくり観たいドキュメンタリーまでジャンルが豊富。
外に出て日差しにやられるくらいなら、クーラーの効いた部屋で映画三昧も立派な夏の過ごし方です。
勉強・仕事にも:「Notability」
Apple Pencilと組み合わせると、紙のノート顔負けの手書き体験が可能。
録音機能やPDFへの書き込みもできるので、学生からビジネスパーソンまで幅広く使えます。
おうちで“だらける”のも、戦略的な選択肢
「せっかくの夏休み、どこか行かないと…」と思いがちですが、
無理に外出して熱中症になるより、iPadで安全にだらけるほうがよっぽど有意義。
気負わずに、のんびりと過ごす選択肢があってもいいはずです。
冷房の効いた部屋で、動画を見て笑って、ちょっとだけ読書して、自分の時間を楽しむ。
そんな贅沢も、iPadがあれば叶います。
最後に
この夏は、iPadという文明の利器を味方にして、家族みんなで涼しく快適な時間を過ごしませんか?
外で頑張るだけが“夏の正解”ではありません。
ご相談や機種のことで気になることがあれば、いつでもお気軽にお声かけください。
スタッフ一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。
修理の料金を確認してみよう
この記事を書いた人
石井つかさ(ライター / iPhone修理エンジニア)
✅ 2025年5月で創業11年!福岡市内で最も歴史のある(たぶん)iPhone修理店を運営
✅ 1万台以上のiPhoneを修理してきた実績
✅ システムエンジニア歴20年以上 → ハードだけでなくソフト面からもアドバイス可能!
✅ PC・ゲーム機の修理実績も多数
✅ ライターとしての実績もあり、「専門知識をわかりやすく伝える」のが得意!
「詳しいけど、オタク的じゃない」視点で、専門用語をできるだけ噛み筒き、お客様にとって本当に役立つ情報を発信しています。
🎓 2019年、40代で京都芸術大学に入学、2025年3月、6年かけて卒業。
その後すぐに放送大学に入学し、心理学を学部。 現在も学びを続経中です。
✍️ 芸術大学で学んだ“構成力・表現力”と、放送大学での“心理・社会・文学・経済”の学びを融合し、
情報発信や文章指導に応用しています。
「感性で伝え、論理で支える」
そんな発信を大切にしながら、ZINE、Kindle書籍、講座など多角的に活動中。
活動実績(一部)
✅ iPhone修理店のオーナーとして、福岡市内で最も歴史ある店舗(iatq.net)を運営
▶︎ 自社サイトはこちら
✅ Yahoo!ニュース エキスパートとしても執筆中
▶︎ Yahoo!記事一覧はこちら
✅ ビジネス系メディアへのnote実篩も多数
▶︎ 掲載メディアはこちら(note)
✅ ナビットの1000人アンケートの記事も担当
▶︎ ナビットでの執筆一覧はこちら
✅ Kindle書籍も多数出版。可処分所得や通信制大学に関する実用エッセイなどを執筆
▶︎ Amazon著者ページはこちら

