皆さんこんばんは。iPhone修理専門店 i@Qです。
お正月といえば帰省のタイミングですが、2021年はコロナの影響で帰省を見送られた方も多かったのではないでしょうか。
当店はお正月も早々、1月2日から営業を開始し、地域の皆さまの“困った”にお応えしています。
そんな中、本日は久留米市からご来店されたお客様から、ちょっと珍しいご相談をいただきました。
ガラケーの電源がすぐ切れる? → 修理でデータ救出!
お持ち込みいただいたのは、お仕事用に長年使われていた7〜8年前のガラケー。
「最近すぐに電源が落ちてしまって…でも電話帳のデータだけはどうしても取り出したい」とのこと。
当店は基本的にiPhone・iPadの修理専門店ですが、「できることは最大限やってみる」がモットーです。
ちょっと古いガラケーでも、電源が入らない原因を探ってみたところ…
ヒンジ部分の接触不良が原因!
分解して確認してみると、ヒンジ(折りたたみ部分)の接点がうまく通電しておらず、起動してもすぐに電源が落ちてしまう状態でした。
そこで接点の調整を行ったところ……無事、電源が入り、電話帳などのデータを取り出すことに成功しました!
「Just Say Yes」:断る前に考える、が当店のスタンスです
私たちi@Qでは、「まずはできるかどうかを考える」が基本スタンスです。
「これは修理できないですよ」と言ってしまうのは簡単ですが、まずは目の前の端末を見て、できる方法を探る。
iPhoneやiPadだけでなく、パソコンや古い携帯、データの取り出しなど、お困りごとがあればぜひ一度ご相談ください。
お困りごとがあれば、いつでもどうぞ。
ご来店でも、お電話・LINEでも大丈夫です!
