今年も残すところ数日となりました
ちなみに、この記事は2025/12/29の16:43分に書き出してます。
本日の営業時間は17:00までなので、いつも通りギリギリでやっております。
今年も色々と大変な年ではありましたが、お客様をはじめとするステークホルダーの方々に助けられながら過ごした一年となりました。
その一年を軽く振り返ってみたいと思います。
来店が多かったエリア
- 早良区西新 やはり当店があるエリアなので強かったです。
- 中央区港、唐人、大濠 まさかの中央区からのご来店も増えました。中央区の方は天神エリアに行く人が多い印象だったので意外でした。
- 中央区六本松 六本松の方は、確かに西新でもいいのかなという気がします。
- 西区今宿 今宿にも途中の姪浜にもiPhone修理店はあるのに、そこを又越して西新までご来店いただけるというのはありがたいです。
- 早良区前半 早良区からは満遍なくご来店いただいた印象があります。やはり近いというのは大事なことですからね。
このように、早良区を中心に広範囲から選んでいただける店舗に成長できたことを嬉しく思います。
多かった修理
これは、いちもにもなくバッテリー交換ですね。
当店は博多と西新にあるのですが、西新では特にiPhoneSEシリーズと12、13のminiシリーズのバッテリー交換が多かったのが印象的でした。
ちなみに、博多店は大きめの端末の修理などが多いです。
新しい取り組みとして
当店は、2025年のお新しい取り組みとしてAndroidの修理を積極的にスタートしております。
まだ、不慣れな部分がありますので、iPhone修理と比べてお時間をいただいておりますが、だんだんと熟練してきましたので、30分程度で完了する修理も増えてきました。
しかし、まだまだ未熟ですので、2026年もしっかりと練習を積み重ねてお客様の大切なお時間を無駄に使わないように邁進したいと思います。
2025年を通して
2025年を通して感じたことは、お客様の持つスマートフォンの変化と私たちのような街の修理屋さんの必要性でした。
物価高、円安などの影響でスマホの価格が高騰しています。そんな中、Androidスマホの修理需要も伸びているのですが、全体としてのフォロー体制が脆弱なままです。スマホは生活インフラの一つになっていますので、メンテナンスができない状況を少しでも改善したいという思いでAndroidスマホの修理を積極的に展開することにしました。
慣れない修理なので、当店が開業した12年前の緊張感を思い出しながら修理をする日々ではありますが、初心に帰って試行錯誤する日々が楽しくもありました。
2026年もしっかりと初心を忘れることなく、お客様が安心できるサポートを提供してまいりますので、よろしくお願いいたします。
修理の料金を確認してみよう
この記事を書いた人
石井つかさ(ライター / iPhone修理エンジニア)
✅ 2025年5月で創業11年!福岡市内で最も歴史のある(たぶん)iPhone修理店を運営
✅ 1万台以上のiPhoneを修理してきた実績
✅ システムエンジニア歴20年以上 → ハードだけでなくソフト面からもアドバイス可能!
✅ PC・ゲーム機の修理実績も多数
✅ ライターとしての実績もあり、「専門知識をわかりやすく伝える」のが得意!
「詳しいけど、オタク的じゃない」視点で、専門用語をできるだけ噛み筒き、お客様にとって本当に役立つ情報を発信しています。
🎓 2019年、40代で京都芸術大学に入学、2025年3月、6年かけて卒業。
その後すぐに放送大学に入学し、心理学を学部。 現在も学びを続経中です。
✍️ 芸術大学で学んだ“構成力・表現力”と、放送大学での“心理・社会・文学・経済”の学びを融合し、
情報発信や文章指導に応用しています。
「感性で伝え、論理で支える」
そんな発信を大切にしながら、ZINE、Kindle書籍、講座など多角的に活動中。
活動実績(一部)
✅ iPhone修理店のオーナーとして、福岡市内で最も歴史ある店舗(iatq.net)を運営
▶︎ 自社サイトはこちら
✅ Yahoo!ニュース エキスパートとしても執筆中
▶︎ Yahoo!記事一覧はこちら
✅ ビジネス系メディアへのnote実篩も多数
▶︎ 掲載メディアはこちら(note)
✅ ナビットの1000人アンケートの記事も担当
▶︎ ナビットでの執筆一覧はこちら
✅ Kindle書籍も多数出版。可処分所得や通信制大学に関する実用エッセイなどを執筆
▶︎ Amazon著者ページはこちら

