2024年も残りわずかとなってきましたね。
年末大掃除でお家や職場をキレイにするなら、iPhoneの中も大掃除してみませんか?
実は、使い続けているとブラウザのキャッシュがどんどん溜まり、動作が重くなってしまうことがあります。

当店にiPhoneを修理に持って来られるお客様からも、「動作が重いんですけど…」といったご相談を受けることがよくあります。
その原因の一つが、ブラウザのキャッシュの蓄積です!
今回は利用しているひとが多いブラウザAPPのSafariとChromeのキャッシュ削除について。意外と簡単で効果が高いのでオススメですよ。
「最近iPhoneがなんだか遅い…」「ストレージが気になる…」という方は、この機会に試してみましょう!
西新商店街も年末の様相を呈してきましたね。新しい年を気持ちよく迎えるために、iPhoneも一緒に大掃除してみませんか?
【ブラウザ別:キャッシュのクリア方法】
Safariの場合
1.設定アプリを開く
2.Safariを選択
3.履歴とWebサイトデータを消去をタップ
4.確認のポップアップが出るので、履歴を消去を選択
これでSafariのキャッシュのみがクリアされます!
Chromeの場合
1.Chromeブラウザを開く
2.画面右下のメニュー(3点)をタップ
3.「閲覧履歴データの削除」を選択
4.「期間」で「全期間」を選び、
•「キャッシュされた画像とファイル」
のみチェックを入れる
5.最後に「閲覧履歴データを削除」をタップ
※「Cookie、サイトデータ」は後の手間がかかる場合がありますので、筆者は除外してますが、しっかりやりたいならどうぞ。
【ポイント】
キャッシュをクリアすると、
- ストレージの空き容量が増える
- iPhoneの動作が軽くなる
といった効果が期待できます。
「年末のついでにお掃除する」ことで、2025年も快適なiPhoneライフをスタートさせましょう!

